CREATIVE CASE|クリエイティブ実績紹介
井上株式会社 様
ビジョナリーカンパニーの
「優しい」インナーブランディング
70有余年、京都丹波で地場に根ざして発展してきた企業。
三代目社長への世代交代から、
大きく既存の枠組みを超え、
ビジョナリーカンパニーとして、オールINOUEで次世代の成長戦略を描く。
その根底には、常に社員に優しい企業風土があるから強い。
CREATIVE
- 1. コミュニケーションマーク【コーポレートバージョン・キャラクターバージョン】
- 2. キャラクター【伝説の電設マン】
- 3. キャラクター関連ツール【紙バッグ・社章・採用説明会ツール・トロフィ・パペット】
- 4. 70周年アニバーサリーロゴ
- 5. コーポレートサイト
- 6. 採用サイト
- 7. iアカデミー/パンフレット
企業紹介
所在地/京都府福知山市
業 種/電設工事、通信・電気設備システム開発設計
代表者/
社員数/102名
概 要
創業70年を超える福知山市の地場優良企業。その商圏は丹波・丹後・但馬地方。事業ドメインの電設工事・電設システム開発を基盤にした、IoTシステム開発の新事業分野への積極展開・設備投資は、展示会出展や産学共同開発にも乗り出し、同社の次期成長戦略の要。地方から全国企業へとエネルギッシュに羽ばたく同社は、これからの躍進が期待される。
2018年経済産業省「地域未来牽引企業」認定、2019年には京都経営品質賞「優秀賞」を獲得する栄誉を誇る。
CREATIVE 01
コミュニケーションマーク
開発コンセプト
三代目として事業承継された若き現代表の井上社長。同社長の音頭で策定された中長期経営計画のコーポレートスローガン、「BE(Beyond Expectation)」【期待を超える】が同社様から発表され、それに伴うスローガンのシンボルマーク化を実施。そのユニークで心地の良いロゴスタイル、そこにタグライン化されたタイポグラフのビジュアライズにより、社員は目指す目標が、いつもダイレクトに視覚に翔び込んでくる。
まさにインナーブランディングが目指すそのものであると言える。
しかしながらこのマーク自体は、中長期経営計画に即したもの。つまり時限リソースとしての存在。次期計画の際には新たなビジョンが策定され、新たに視覚化されたスローガンの誕生となる。
開発実績
CREATIVE 02
キャラクター開発
開発コンセプト
「人知れず粛々」とした企業の姿が、愛すべき”忍びの童”に変身。
[ 伝説の電設マン ]
見参!
実は前出のコミュニケーションマーク、キャラクターバージョンに登場したのがこの「伝説の伝説マン」。インナーブランディングの枠組みで系統的に開発していった、というものではないですが、開発より6年を経過して、今日ではもはや欠くことができない程、マスコットとして完璧に社内で定着していったと言え、社内の随所、広報クリエイティブの各シーンで見参!といった塩梅でしょうか。
中期経営計画のコーポレートスローガンにも登場することからしても、社内での存在感の大きさを知ることができます。
その誕生した経緯に少し触れておきたいと思いますが、
実はこの「伝説の伝説マン」、井上社長の指示に基づき、コーポレートサイトや採用サイトを制作するプロジェクトチームと弊社のセッションの渦中で誕生したもの。
これら企業の広報媒体をつくるにあたって、単にファクト的な企業情報発信に終始するのでは、世のステークホルダーや就活生・求職者に、本質的な会社の特徴や社風までは伝え切れない。
「何とか自分たちのことや、会社の存在を何かうまく伝えられないか?」
和気あいあいと楽しみながらのセッションを進めていく中から、自分たちの化身となるようなマスコットが面白くないか?と知的な好奇心が湧き上がることとなりました。
- 70年も前から丹波、丹後、但馬を中心に地域経済を支えてきた
- 縁の下の力持ちと言える電設、通信システム事業
- ポジティブな意味での『黒子』
このような与件から、
「人知れず粛々」と水面下で情報(インテリジェンス)を担う活動をする「忍者」。
存在やビジュアルは愛らしくもどこか知性を感じさせる子供忍者。
「縁の下の力持ち」と言われると嬉しい。
というのがコンセプト。
さらにネーミングは、言わば同社の社歴と事業ドメインを、同音異義語で巧みに語呂を効かせた、
その名を「伝説の電設マン」!
社員レベルの発想から生まれた、まさにインナー由来の自分たちの化身。
ここにトップダウンとボトムアップの融合で、コーポレートキャラクターの誕生を見ることとなりました。
開発実績
【伝説の電設マン】のコスチュームカラーを変えることで、そのミッションの割り振りをした。
【黒】=企業全般の広報ミッション
【青】=採用活動シーンを担う
【赤】=社員教育【iアカデミー】がミッション
【白】=IoT担当
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CREATIVE 03
キャラクター関連ノベルティ・グッズ
制作実績
前項「クリエイティブ-02」の経緯で誕生したコーポレートキャラクター、社員の気持ちが入らないはずが無い。
以下の様々なノベルティやグッズ、さらには企業ツールにも展開されていきました。
さらに弊社が関与しない、動画やパペットにまでに発展するほど、全社員のキャラクターに対する愛着への貪欲さは脱帽です。
やはりトップダウンのリーダーシップとボトムアップのインナーブランディングの志が、全社員へ伝播し、それを側面的に弊社がしっかり下支えしていくという取組み、この構図がうまく相乗的に活かされることとなっています。
これが自律した、本来的な自社ブランディングへの取組みの何者でもないと言えます。
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CREATIVE 04
70周年アニバーサリーロゴ
開発コンセプト
70年の社員総意の感謝を胸に。
ここにも伝説マンが。
「感謝をエネルギーに」のコピーが軸。
それを童(わらべ)忍者キャラクター「伝説の電設マン」=社員全員の化身、が代表し、井上の総意として、顧客やビジネスパートナー、地域住民の方々。
さらに社員への感謝の気持ち。これは代表の井上社長の”優しさ”と断言できます。
「感謝をエネルギーに」というコピーは、将来に向けた企業の進化の姿を表現しました。
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CREATIVE 05
コーポレートサイト
リニューアルの経緯
企業成長を裏付ける、
フラッグシップのブランディングサイト
前コーポレートサイト制作に弊社が携わって約3年を経過、中期経営計画を前倒しで達成する成長ぶりを受け、事業内容の変化、就中、IoT領域挑戦の機が熟し、「製造のIoT」色の強化を図る必要性からリニューアルを図ることとなりました。
「井上」の企業全貌を包み隠しなく発信し、深い企業理解の促進役として、そのミッションを担うサイト設計、コンテンツ設計とし、コンテンポラリーの井上を余すところなく発信。
まさにコーポレートブランドを語るに相応しいフラッグシップサイトです。
サイトのビジュアルトーンとして、明るく爽やかな色遣い、イラストやピクトアイコンを多用、さらに随所に社員が積極的に登場する写真遣いが特徴。
まず最初に何と言ってもファーストビューにて、インナーブランディングの象徴、コーポレートスローガンの「期待を超える」ロゴが、スライドのセンターから目に飛び込んできます。
次に前述のIoT事業については、メインのイメージにここでも「伝説の電設マン」を起用。ソリューションのあり方や課題提起により、閲覧ユーザーへのメッセージに花を添えています。
さらに社内の随所で取組む社員主導による「i-lab(アイ・ラボ)」「iアカデミー」。前者は技術革新や新分野研究のための有志の研鑽機会。また後者は新入社員の教育・人材育成プログラム。3年間かけてじっくり職業人を育成する全て自社オリジナルの研修システムです。
このようにコーポレートサイトで社内活動情報を詳細に発信することは、インナーブランディングの取組みをアウトバウンドさせる手法として活かされています。
制作実績
CREATIVE 06
採用サイト
サイトの概要
独自のスタイルをとる「優しさ」をはじめ、
INOUEインナーブランディングの集大成。
コーポレートサイト同様、前作にも弊社が携わりました。
実はこの採用サイトには、職場環境、福利厚生、教育制度、評価基準、企業風土等、インナーブランディングを創造する要素のほとんどがインクルードされている、と言っても過言ではありません。
その代表格が、採用サイト全編で語る社員へ優しい企業風土。そんな企業へ誘う「優しい人大募集!」というキャッチコピー。そこでは同社様の優しさの法則をきちんと解説する愚直さ。
そこまで言い切る社員に「優しい」職場環境、社内制度は他社には無い大きな特徴。
これが採用サイト全編にわたるのだから、すでに採用ブランディングとも言えるほど同社独自のファクターであると言えます。
次に「FEEL INOUE」。
”競い合うより助け合い” 他人と比較する評価ではなく、個人の絶対評価がこの企業の基本。
「相互支援型フラット組織」を打ち出しています。
また社員一人ひとりの個性も重視すると同時に、チームワークのシナジーを重用する環境も、この採用サイトの随所で触れています。
このようにインナーブランディングのディテールにまで言及していき、そしてこの取組みをアウトバウンドさせる媒体として、この採用サイトはコーポレートサイトと一体的にそのプレゼンスを示しています。
制作実績
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CREATIVE 07
採用パンフレット
制作コンセプト
採用説明会で、その存在感を示す、
インナーブランディングの発信媒体。
前出採用サイトとデザインを同期させた採用パンフレット。
採用サイトとメディアミックスさせ、一体的に制作を行い、「優しさ」の企業風土を、採用Webとは異なるタッチポイントで発信します。
つまり、各種の企業説明会終了後、就活生・求職者が持ち帰る採用パンフレットの存在感、つまり持ち帰ってのリマインド効果を狙う、また親族等の関係者共有媒体としての役割から、採用サイトとはその役割を変えることの媒体適正を求めました。
コンテンツは採用サイトの原型を保ちつつ、合説会場などでの同社と学生との一瞬の出会いの中で、学生が直感的に一覧できるよう、あえて両観音開き8ページ構成とし、学生は4面フルオープンのオーバービューで、会社や事業、企業風土を俯瞰的に関連づけて捉えることができるため、拾い読みでも断片にならず、企業理解を高めることを可能としています。
このような形でWebとパンフレットの両媒体をクロス展開し、首尾一貫した主張を唱えることは、インナーブランドを学生の心理に強く刻み込むこととなります。
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CREATIVE 08
『iアカデミー』パンフレット
開発コンセプト
INOUEパーソンを創り上げる独自のエデュケーション。
インナーブランディングの原点。
コーポレートサイト内の重要コンテンツとして前述紹介した、同社様の人材育成制度「iアカデミー」の案内パンフレットです。
36ヶ月と永きに渡り、新入社員を大切に、丁寧に、職業人に育てていく、独自の際立つ自社教育プログラム。4ステージをクリアしながら進めていくそのハードルはそれなりに厳しい。
ただ匠の技を持つ熟練の”優しい”INOUEパーソンがその教育・伝承の任にあたる。
その傍ではiアカデミーのホストとして赤い伝説マンもしっかりと彼らをサポートする。
その絶妙な一致連携した体制が、優しいインナーブランディングの象徴と言えます。
一方で合同説明会や企業採用説明会では、前述採用パンフレットと合わせて就活生・求職者に手渡す媒体として、その存在感を表しています。
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