昨年に続き2回目の出展
こんにちは。アイムアンドカンパニー人事・広報グループです。
当社は昨年に引き続き、6月28日から30日までの3日間、東京ビッグサイトで行われた【コンテンツ東京】広告クリエイティブ・マーケティングEXPOに出展しました。
今回はその準備の様子をお伝えします。
新・展示会実行委員会の発足
今年の1月。展示会実行委員会が組織され、来る6月末に向けて準備を開始しました。気が早い?いえいえ、もう少し早くスタートしてもよかった程でした。しかも今年はなんと!昨年の2倍のスペースを押さえちゃってると言うのだから、期待(不安?)でいっぱいの船出となりました。
今年のブースデザインは赤と白!
議論を重ね、出来上がったブースデザインがこちら。
通路に面する三面を開放し、上部には赤地に白抜きで「会社案内&ホームページ」のロゴ。これはAEMの事業領域を明快に提示しています。
加えて前面の柱二つと背面に大型のモニターを設置し、AEMの紹介動画をエンドレスで流すのです!もちろん動画もこの展示会に向けて作成したもの。ブースの両脇にはAEMが誇る作品群を陳列して来場者の方々に手に取っていただけるようにしました。
【動画はこちらからご覧いただけます】
配布物も抜かりなく!
今回は配布物にも力を入れました。全てブースカラーの赤と白で統一。うちわや手提げ袋を来場者に持ち歩いていただくことで、宣伝効果も狙いました。見開きのパンフレットではAEMの対応領域の説明とオンラインセミナー集中開催の案内を載せて展示会後のフォロー体制をアピール。極めつけは、これまでの作品が豊富に掲載された会社案内&作品集で、AEMのクリエイティブの高さを訴えかけるのです。
うちわ型リーフレットの謎。。
配布物のなかでも異色を放つ、牛のイラストが描かれた「うちわ型リーフレット」。今年の干支とも違うし。。。一体なぜ牛なのでしょう??
それはAEMの経営理念にも通ずる「ブランディング」と関わりがあるのです。
その昔、所有者を識別するために牛などの家畜に焼き印をつけていたことが「ブランド」の語源と言われています。そこから着想を得て、今回の牛デザインにしたとのこと。なるほど、勉強になりますね。
準備期間は余裕をもって
今回の展示会にあたってはブース装飾・動画・配布物の制作や必要な資材の準備に加え、社員のシフト作成や初参加者へのレクチャーなど、1月のキックオフから半年の期間があったとは言え、直前まで大忙しでした。今後展示会へご出展される皆さまも余裕をもった計画を立てられることをお勧めします。
そして、いよいよ展示会初日を迎えるのでした。
その様子はまた次回!
以上、アイムアンドカンパニー人事・広報グループでした。