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企業価値を高める「ブランド広告」


1.プロモーションの概念

「ブランディング」を核に、各種広告媒体を包括的に提供するプロモーションで、
統一されたブランドイメージのもと、
御社の企業価値を高めるメディアをひとつひとつ精査し、
最も効果的で最適な展開を実現します。

人々の心に「好感」を浸透させる、それが企業ブランディングの無形資産。

ブランディングは一般的にロゴマーク、ロゴタイプ、キャラクターなどのビジュアル要素と、CIコンセプトやコミュニケーションワードなどのコンセプト要素などで構成されます。昨今では自社ロゴマークで企業アイデンティティを発信される企業が日常となりましたが、意外に多いのがそこで終結しているケースが多いこと。また製品やサービスの特徴やスペックなどの「機能的側面」が重視され、人の気持ち感性に入り込む情緒的アプローチが比較的希薄な傾向があります。

重要なのは、そこで構築されたビジュアル要素とコンセプト要素のブランドイメージを機能的アプローチだけでなく、情緒的アプローチを踏まえ運用実践していく、このことこそがこれからの企業ブランディングに欠かせないものと弊社は考えます。

情緒的に運用実践といってもなかなか表だって形にしづらい、抽象的、地味…、と捉えられがちですが、全ての広告媒体、製品・サービスに至るまで、構築したブランド・スピリッツを普遍的に可視化することが重要です。

この情緒的アプローチに基づく運用実践の繰り返しにより、ステークホルダーや様々な人々の心に「好感」という無形の情緒的資産や文化が宿ると考えられます。

ご存知の通り、競争力の高い企業や製品には必ずといっていいほど戦略的なブランディングが情緒的に運用実践されています。

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2.業種別モデル展開例

企業様向け

ご相談内容 創立50周年を機に広告を作成し、企業価値向上に繋げたい。

Ex-01・02・03の折衷モデルフロー図

ソリューション内容

周年記念の広告展開例

周年記念の広告展開例

ホームページ

会社案内、
CSRパンフレットなどの
ブローシャ・広報誌

社章・バッジ

社内報
記念誌・周年誌

会社エントランス
サイン・看板
イベント・SP
PRムービー

製品パッケージ・包材

名刺・封筒・伝票
レターヘッド

イメージを統一させ、
エンブレムが印刷された
各種製品カタログ

カレンダー、
クリアファイルなどの
ノベルティグッズ

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学校・医療機関様向け

ターゲットや取り扱い業務こそ違え、組織体の価値を高め、内外に向けその価値観を訴求する活動、という点では企業の取り組みと大きな変わりはありません。学校の場合、ターゲットはこれから受験を控えた生徒や学生で、進学する学校を学問のジャンルや偏差値等機能的要素以外のどんな価値観で情緒的好感度を高めてもらうか…。また医療機関においてもほぼ同様なプロセスで患者にアピールしていけるか、がブランディングのポイントとなります。

Ex-01 学校の崇高な理念、社会への貢献度を可視化し、受験前の生徒・学生へ明確なメッセージを送りたい。
Ex-02 創立、周年記念を学内公式行事化し、学内外に歴史ある卓越した学校を強くアピールしたい。
Ex-03 学部、関連研究所、地域キャンパス、関連校等で全て共通のブランドイメージを持ちたい。
Ex-04 医療機関・病院の特徴のみならず、もっと親しまれる、アットホームなイメージづくりをしたい。

【一般的に有名な展開例】

【一般的に有名な展開例】

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独立行政法人・自治体・官公庁様向け

自治体においては収入に直結する観光・レジャー、特産物などのブランドイメージづくりに、また官公庁・自治体の行政サービスを受ける一般住民、職員、リクルーター等が主なターゲットとなりますが、民間企業と比較すると普及度はまだまだです。直近のケースでは「農林水産省」のブランディング、滋賀県などのキャラクター展開は、自治体・官公庁のブランディング・プロモーションとして代表的なものです。

Ex-01 シンボルマークとは異なり、一般民衆に対しもっと親しみと身近さを訴求し役所・団体を認知させたい。
Ex-02 創立、周年記念を公式行事化し、域内住民等内外に歴史・伝統、地域の発展性、文化・産物等を広く紹介したい。
Ex-03 U・Iターン潜在者に対し、地元での就職を強くアピールしたい。

【一般的に有名な展開例】

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3.対象となる媒体

ブランディング CI・VI計画(ロゴマーク・ロゴタイプ)、ネーミング、コミュニケーションワード、キャラクター、名刺・封筒、社章、サイン・看板
ホームページ オフィシャルホームページ、製品・サービス専用ホームページ、採用ホームページ、SEO対策、SEM対策
ブローシャ類 会社案内、製品・サービスパンフレット、カタログ、チラシ
広報誌 社内報、機関誌、記念誌・周年誌、創立誌、アニュアルレポート(年次報告書)、CSRパンフレット、環境報告書、IRパンフレット
イベント・展示会 ブースデザイン、PRムービー、ポスター、SPツール、ノベルティ

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